MENU

    女性起業家さんがブログを始めるならおすすめはWordPress!

    女性起業家 ブログ おすすめ

    本ページはプロモーション(広告)が含まれています

    こんにちは!kumiです。

    最近では、女性起業家さん、ママ起業家さんが増えてきましたよね!

    kumi

    かく言う私も女性起業家でありママ起業家です^^

    アメブロやインスタを見ると、女性起業家さんで溢れかえっていて、

    これは差別化するのが難しいな〜

    と感じますが、差別化するのに手っ取り早い方法があります。

    それは・・

    WordPressを覚えること!

    です。

    この記事では、私がこれまで約7年間女性起業家として活動し続けることができたのはWordPressが使えるようになったおかげ!というお話をしたいと思います。

    WordPressって何?っていう状態からアフィリエイトを始めた

    私は2013年に開業届を出して、個人事業主として活動してきました。

    当時はアフィリエイトブログを書いて売上を立てていましたが、最初はWordPressって何?っていう状態で右も左も分からない状態。

    そんな時、たまたま対面でWordPressを教えてくださる方と出会い、その方の事務所に2ヶ月間定期的に通ったり、サポートをしてもらいました。

    kumi

    あのきっかけがなかったら、WordPress始められていた気がしません・・^^;

    この経験から、WordPressでブログを自分で立ち上げ、簡単なカスタマイズやブログの記事が書けるようになり、アフィリエイトの売上も伸びていきました。

    別事業を始める際にもWordPressが大活躍!

    その後、報酬が伸び、2016年に法人化してからは、もっといろんなビジネスがしてみたい!と思い、アフィリエイトだけでなくホームページ制作、集客コンサルのお仕事も始めました。

    ネット上だけでなく、地元のお客様を集客するため用のホームページも作り、実際に対面でSNSコンサルやWordPress講座も行うようになりました。

    これらがうまく行ったのは、やはり

    「WordPress」の使い方を覚えたから!

    だと思っています。

    • ホームページ制作
    • 集客コンサル
    • WordPress講座

    これらの集客は全てまずはWordPressを立ち上げ、それから場合によってはメルマガを発行したりインスタを立ち上げたりしました。

    でも問い合わせしてきてくれたほとんどの方が、

    kumi

    ネットで検索したら出てきて〜

    と言われていて、(1件だけインスタを見て!という方がいらっしゃいましたが)

    やっぱりSEO集客が最強だな!!

    と感じました。

    WordPressの知識をさらに深めるために勉強

    ホームページ制作のスキルをさらに上げるために、WordPressのテーマ開発の講座やコンサル、またWEBデザイン講座も受講しました。

    勉強のかいもあり、1からHTMLという言語が書けるようになったり、CSSというウェブサイトのデザインをカスタマイズする言語も覚え、コーディングというサイト構築のお仕事も受けれるようにもなりました。

    今では、昔に比べると自分が作りたいなと思ったデザインのサイトをすぐに作れるようになったので、

    あのサービス立ち上げたい!と思ったら1日でWordPressでサイトを完成できるようになりました。

    SEO集客はお金もかからず狙ったキーワードで集客できるので始めない理由がない

    といった感じで、私がこの7年間、WordPressとどのようにして出会い、どのくらい勉強してきたかというお話をさせていただきましたが、

    ブログ集客の良いところはやはり、

    お金をかけず狙ったキーワードで集客できるところ

    です。

    もちろん、ブログを書いたからといって全てのキーワードを上位表示させて集客できるということはまずありえません。

    普通にブログ運営をしていると、全部の記事の約1割〜2割程度が上位表示して、アクセスが集まってくれば成功!ってくらいです。

    ですが、このブログ集客、

    かかるのはWordPressを運営するためのドメイン代とサーバー代だけ。

    リスティング広告やFacebook広告のように、毎月何万もの広告費は必要ありません。

    それに、インスタやアメブロって、自分のサービスを欲しているお客さんに出会わせるのがなかなか難しいですが、SEOの場合は、悩みで検索してくるので、購買意欲高めなユーザーが多く、サービスも成約しやすいんです。

    kumi

    悩みを抱えている人をピンポイントで集客できる!

    なので、女性起業家さんでインスタやアメブロだけでうまく集客できていないよって方は、1日も早くWordPressを始めて欲しいなと思います!

    WordPressブログが軌道に乗るのには約半年はかかってしまうので、早く始めれば始めるほど成果が出るのも早いです。

    始める前は「難しそうだな〜」と感じるかもしれませんが、始めて見ると思ったより簡単!と思うかと思います^^

    初心者さん向けのWordPress講座も開講しましたので、一人じゃできない・・って方は一緒に頑張りましょう♪

    ブログ運営者

    2013年からインターネット業界に参入し、9年目突入。アフィリエイト事業・Webデザイン業を経て現在は女性、初心者向けのWordPress講座を運営中。