MENU

    ブログキーワードの探し方6選!これでもうネタに困ることはありません

    ブログ キーワード 探し方

    本ページはプロモーション(広告)が含まれています

    こんにちは。kumiです。

    ブログを始めたばかりの頃って書きたいことがたくさんあるので、文章もすらすら書けたりするのですが、始めてからしばらく経った後、

     

    今日は何書こう。キーワードが全く思いつかない・・

    っていう状態になりませんか?

    kumi

    これはよくあるあるです^^;私でも悩むことがしょっちゅうあります!

    そんな時助けてくれるツールがいくつかあるので、キーワード選びで悩んでいる方はぜひ記事を読み進めてみてくださいね。

    ラッコキーワードツール

    まず一番おすすめなのが、ラッコキーワードツールです。

    >>ラッコキーワードツール

    ラッコキーワードは、GoogleやBing、Youtubeなどで、どんなキーワードで検索されているか、キーワードを一覧で表示してくれるすごいツールなんです!

    例えば、「アメブロ」と検索したら、このような一覧が出てきました。

    ラッコキーワードツール

    「アメブロ ○○」で検索されているキーワードが、888件もあるということが判明!

    これでもうアメブロについてのネタで困ることは当分ありません。

    同じように、あなたのサービスに関する言葉を何か1つ入力すると、関連キーワード一覧が出てくるので、どんなキーワードが出てくるか、ぜひ検索してみてください^^

    思いがけないキーワードに出会えるかもしれません。

    Yahoo!サジェストを見る

    先ほど紹介したラッコキーワードは、「Googleのサジェストキーワード」しかひろってくれないんです。

    そこで、Yahoo!のサジェストキーワードも調べてみると、ラッコキーワードには出てこなかったキーワードが出てきたりします。

    キーワード選定

    このように、2語目が出てきたり、

    Yahoo!サジェスト

    2語入力すると、3語目も出てきます。

    このYahoo!サジェストは日々変わるので、同じキーワードでも1ヶ月後に検索すると、結果が変わっていることもあります。

    @Nifty検索サジェスト

    あまり知られていないのが、@Niftyでの検索サジェストです。

    @Nifty

    特徴としては、3語目まで入力すると、なんと4語目まで関連キーワードが出てくるんです!

    nifty サジェスト

    どんな3語キーワードを入力しても4語目が表示されるので、実際本当に検索されているのかは分かりませんが、

    「アメブロ 子育て 小学」で検索した人がどのようなことが知りたくてこのキーワードを打ち込んでいるかという検索目的を知ることができます。

    kumi

    @Niftyはあまり利用している人を聞いたことがないので、お宝キーワードが発見できるかも!

    Googleトレンド

    今現在、どのようなキーワードで検索する人が多いのか、話題になっているキーワードは無いかを調べることができるのが「Googleトレンド」です。

    >>Googleトレンド

    例えば、2021年3月9日のトレンドキーワードを見てみましょう。

    Googleトレンド

    昨日夜のテレビに綾瀬はるかさんが出ていたので、1位になっていますね。

    芸能人とかテレビのキーワードが多いですが、この中でもし自分のブログで紹介できそうなキーワードが見つかった時は、すぐに記事に書きましょう!

    特に、新しくできたキーワードはまだライバルが少ない可能性があるのでチャンスです。

    また、今現在のリアルタイムの検索トレンドもみることができます。

    Googleトレンド

    震災関連のキーワードが1位になっていますね。

    私も毎日はチェックできませんが、ブログを書く時に、何か新しい情報はないかな?と、このGoogleトレンドを確認しています。

    kumi

    新しい情報をいち早くキャッチして記事にするのも、ブログ集客成功の秘訣です!

    Yahoo!リアルタイム検索

    Googleトレンドと同じような機能が、Yahoo!にもあります。

    Yahoo!リアルタイム

    今現在多くツイッターでツイートされているキーワードを拾ってきてランキングにしてくれています。

    こちらも芸能人やテレビネタが多いのですが、今どんなことが流行っているのかを知ることができるので、Googleトレンドと合わせてぜひ利用してみてください^^

    思いついたキーワードをメモしておく

    最後はとてもアナログな方法なのですが、

    ブログ記事にしたいなぁというキーワードを思いついたら、すぐにメモに残しておく方法です。

    これはとってもおすすめ!

    日々、忙しく過ごしていると、「あ、あれ書こう!」と思いついたとしても、時間が経ったら忘れちゃいませんか?

    私は家事とか育児をしている間に忘れてしまうので、思いついたらすぐにスマホのメモアプリに入力するようにします。

    このおかげで、パソコンを開いた時「今日は何書こうかな〜」と悩むところから始まることが少なくなりました!

    私はアメブロもやっているので、このキーワードは軽めの内容なのでアメブロで書こうとか、こっちはWordPressでしっかり記事を書こう、など振り分けています。

    ラッコキーワードやGoogleトレンドなど、便利なツールはたくさんありますが、頭の中で思いつくキーワードは機械には生み出せないキーワードもあったりするので、ぜひ日頃からキーワードを意識しながら生活するようにしてみてください!

    ブログ運営者

    2013年からインターネット業界に参入し、9年目突入。アフィリエイト事業・Webデザイン業を経て現在は女性、初心者向けのWordPress講座を運営中。