MENU

【無料】お金をかけずにネット集客する方法5選!地道な努力が必要

お金をかけずに 集客

こんにちは。kumiです。

最近では、ほとんどの人がスマホを持つようになり、チラシなどのオフライン集客より、インターネットを利用したオンライン集客が主流になってきました。

ただ、広告を使った集客方法って、結構お金がかかるんですよね。

kumi

リスティング広告やインスタ広告で成果を上げるには何十万単位で必要になってきます。

そこで、ここでは起業して間もない方でも実践できる、「無料で集客する方法」についてご紹介していきます。

SEO集客(ブログ集客)

まずは、私がメインで行っているSEO集客です。

SEO集客というのは、自分のホームページやブログをGoogle検索で、特定のキーワードで上位表示させる施策を行い、Google検索から集客することです。

例えば、あなたが復縁カウンセラーだとしたら、あなたのブログがGoogle検索で、

復縁 カウンセリング

と検索した時1位になったらどうでしょう?

それだけで多くのお客様を集客することができますよね!

また、こう言った直接的なキーワードで無くても、

元彼 よりを戻す方法

などといったキーワードで検索上位に来ることができると、ブログを読んでもらったユーザーの中から、あなたのカウンセリングにお申し込みしてくれる人が出てきます。

kumi

WordPressでブログを立ち上げる場合は若干初期費用がかかりますが、無料ブログを使えば完全無料で行うことができます。

Youtube集客

集客のためにYoutubeを利用する人もかなり増えてきました。

自分のサービスに関する動画を撮って発信するのですが、ブログなどの文章より、動画の方がよりわかりやすく伝えられてたり、親近感を持ってもらいやすいので、Youtubeは集客にとても使えます。

ただ、動画を撮って編集して・・という作業が発生するのと、しゃべらないといけないので、ブログよりハードルが高いと感じる人が多いです。

インスタ集客

今最も伸びているSNSと言われている「Instagram」。

元々は写真をシェアするだけのSNSだったのですが、最近では文字だけの画像が作られたり、集客目的のアカウントもかなり増えました。

実際に物を販売する場合は、その場で通販サイトにすぐつなげて売れるような仕組みもできます。

kumi

私の友達は、ハンドメイド作品をインスタだけで集客し、BASEなどのショップで売っています!

インスタは有料で広告を出稿する方法もありますが、無料で行う場合は地道に投稿を増やして、フォロワーを増やしていく必要があります。

Twitter集客

Twitterは120文字以内の文字投稿が画像付きでできますが、主に文章で発信して集客したい時に向いています。

特に最新情報を集めに来るユーザーが多いので、流行りのネタ・キーワードと絡めて発信していくと、うまくいきやすいです。

視覚でうったえるサービスより、文章でうったえるサービスに向いています。

ユーザーの男女比はほぼ半々なので、男性向けの発信にはTwitterを利用することをおすすめしています。

MEO対策による集客

MEOとは「Map Engine Optimization」の略語で、「マップエンジン最適化」という意味です。

たとえば、「地域名+ランチ」とGoogle検索した時に一番上にGoogleマップとお店のリストが出てきますよね。

あの欄に、いかに自分のお店を出せるようにするか、というのがMEO対策です。

これはリアル店舗を持っているビジネスにしか利用できませんが、地域ビジネスを行っているのであれば絶対に強化したいところです!

kumi

口コミを集めたり、投稿を頻繁に行ったり・・などの施策が必要になってきます。

無料集客はすぐに効果が出ず時間がかかる

以上、無料でネット集客できる方法をまとめましたが、正直どの方法も効果が現れるまである程度時間がかかってしまいます。

私が行っているSEO集客も、新規ドメインでブログを立ち上げた後、約半年は何も動きがない状態を辛抱しなければなりません。

他のSNS集客も同じで、自分のアカウントを知ってもらい、ファンがつくまでにある程度時間が必要になってきます。

kumi

それは無料だから仕方がない!

そう。無料でお金をかけずに集客・・となると、お金をかけない分、時間が必要になってくるのは仕方がありません。

その時間が無駄に感じる場合は、有料で広告を打つしか方法はありません。

でも、起業して間も無いの女性起業家さんの場合、広告費をそこまで使えない方が多いと思うので、まずは無料でできる範囲で頑張って集客活動をし、資金に余裕が出てきたら少しずつ有料広告も始められてみるのをおすすめします。

番外編:有料広告の種類

最後に、有料広告にはどのようなものがあるか、簡単に紹介しておきます。

リスティング広告(PPC広告)

Google検索をした時に、一番上に出てくる「広告」と表示のあるサイトは、リスティング広告により出稿されています。

こういうキーワードで自分のサイトを表示させたい、と決めて設定するだけで、Google検索の一番上の方に掲載されます。

kumi

SEO集客の時間がかかる分をお金で解決するイメージです!

Facebook広告

FacebookとInstagramは同じ会社が運営しているのですが、ここではFacebook広告と呼びます。

FacebookやInstagramの投稿を眺めていると、広告のような投稿が流れてきますよね?あれがFB広告です。

FB広告は、リスティング広告と違い、特定のキーワードは指定せず、自分が配信する広告に興味がありそうな人にざっくり配信してくれます。

Facebookに配信するか、Instagramに配信するかも設定できるので、ターゲットがいそうな場所に広告を配信することが可能です。

kumi

Facebookは年齢や性別などどのSNSより一番個人情報が取得できているので、AIが一番賢いと言われています!

アドネットワーク

アドネットワークは「アド広告」と呼ばれており、Webサイトやアプリなどを見ている時、広告バナーが表示されますよね?あれがアド広告です。

例えば、化粧品のLPを見た後に、他のサイトを見た時に、一度見た化粧品のバナーが出てきたりしませんか?

これは、その化粧品にあなたが興味のある人だ!とターゲットにされて、どのWebサイトを見てもずっと追いかけられているのです笑

有料広告はどれも広告費がかなりかかる

有料広告はどの方法も有効ですが、それなりに成果を出そうとすると広告費がかなりかかってしまいます。

月1〜2万などではほとんど集客が見込めず、何十万単位になってしまうので、起業したての方や初心者さんが自分でやるのはかなり難しいです。

また、広告は出稿して終わりでは無く、データを見て分析・改善・分析・改善・・・・の繰り返し。

kumi

数字に弱い人には向いていません(><)

有料広告を打つのにもまた一から勉強が必要なので、もし広告を出すなら勉強するかプロの人にお任せして、自分では無料集客の中からできることをコツコツやってみることをおすすめします。

まとめ

以上、今回は無料でできるネット集客方法についてまとめました。

これら全てを全部する必要はなく、自分の集客したい層がいる場所で集客活動を行えばOKです。

私が教えているSEO集客も、向いているサービスと向いていないサービスがあるので、気になる方はぜひ1dayコンサルでご相談ください。

ブログ運営者

2013年からインターネット業界に参入し、9年目突入。アフィリエイト事業・Webデザイン業を経て現在は女性、初心者向けのWordPress講座を運営中。